Express5800/GT110b に Xeon L3406 換装

先日のIntel LGA1156 CPUまとめ (Express5800/GT110b換装目的)の続きになるのですが、
結局 Xeon L3406 を購入しました。
GT110b上での動作可の噂はあったけれど確証は無く、非常に不安でしたが取り敢えず動いてます。
ちなみに、L3426と迷いましたが、今のところは宝の持ち腐れ状態になりそうなのでやめておきました。

あと、気になっている人も多いであろうメモリについても報告しておきます。
秋葉でDDR3の値段が下がっていることもあり、試験目的で non ECC の pqi製メモリ を買ってみました。
お値段は6800円弱で2GB*2 です。一時期のDDR2までは行きませんが、安くなりました。
6000円弱のノーブランドも見かけましたが、こちらは手を出しませんでした。

結果として、non ECC は動作しません。メインマシンに載っている UMAX も試しましたが、こちらも不可。
ちなみに、エラービープ音は1,3,3,1のパターンでした。
結局、純正のECCメモリに戻すことで正常にマシンが起動しました。
ということで、pqi はメインマシン行き。メインマシンは晴れて8GBになりました。ありがとうございます。
ちなみに、下のメモリたちが動作しなかったもの(pqi, UMAX)。

来週はHDDが2台届くので、RAID10にチャレンジします。
メモリもECCを購入予定ですが、取り敢えずは1GBでも事足りるので様子見しながら調達します。

[amazon]B0031M9QZY[/amazon][amazon]B002RYYYUE[/amazon]
[amazon]B002OMTB9S[/amazon][amazon]B002OOTRQ8[/amazon][amazon]B002OP0Z40[/amazon][amazon]B002OI95OS[/amazon]

投稿者:

Kenzo

サイト管理人です。 お仕事募集中です。 システム開発を生業としています。 どうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください