“正社員様”に見下される非正規社員の憂鬱@日経BP

“正社員様”に見下される非正規社員の憂鬱
@日経ビジネスオンライン

結局何が言いたいのかはっきりしないコラムに思えた。
また、話に出てくる非正規雇用の女性というのは、非正規だからこそ働いたという経緯があるのに、
そこから話を広げる流れには非常に違和感を感じる。

私自身、ここ4年程はSES業務に従事していて、出張などを含め7社ほどを見てきて思うが、
やはり、会社には独自の体質が存在し、個人にもそれぞれの体質がある。
だが、環境(状況)に甘えるかどうかは個人の問題であり、環境に左右されるようではどうかと思うし、成長は期待できない。
社員の雇用が保証されてようが、契約社員の雇用が保証されてなかろうが、そんなレベルの話ではない。
また、正社員が偉いのはある意味で当然である。世の中は決して平等ではない。

なお、正社員と契約社員の給与の話にも触れておくと…
今までの経験から言うと、勤務時間が同じであれば契約社員の方が正社員より給与が高い例が多かった。

自身で耳が痛くなることを書いてみました。
向上、改善を目指します。

投稿者:

Kenzo

サイト管理人です。 お仕事募集中です。 システム開発を生業としています。 どうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください