Ainol Novo7 Elf2 に オフィシャル0626 firmwareを焼いてみた

ainol novo7 elf2 記事一覧

オフィシャル0626 firmware の焼き方、ベンチマーク、所感まで

当初0629と表記していましたが、正しくは0626です
本当の意味でのオフィシャル(初めてメーカーサイトで紹介されるレベルのアップデート)という事で、少し期待

まずは説明を読みましょう

アップデートの前に

  1. 40%以上の電池残量を確保せよ
  2. 2Gか1GのTFカード(microSD)を用意せよ
  3. TFカードはFAT32でフォーマットせよ
  4. Ainolのサイトから最新のファームウェアをダウンロードして、ファイルを解凍せよ
  5. 解凍されたファイルをTFカードにコピーせよ

このファームウェアはこんなにワイルドだぜ?(ココの内容はちゃんと訳せないのでワイルドな訳だぜ)

  1. 充電中の発熱をまともにしたぜ?
  2. メモリーを失うのを向上させたぜ?
  3. Gセンサーの動作を向上させたぜ?
  4. アップグレードの失敗を向上させたぜ?
  5. 消費電力と発熱を控えめにしたぜ?

アップデートの方法

  1. TFカードを端末に挿入します
  2. ボリューム(マイナス)と電源ボタンを長押しして、アップデートモードに
  3. アップグレードスクリーンが表示される
  4. wipe data/factory reset – delete all user data
  5. wipe cache partition
  6. wipe media partition – Yes-delete all media data(個人的にはSDカードを抜いて実行した)
  7. apply update from sdcard – Novo7-Elf-II.zip
  8. apply update from sdcard – patch.zip
  9. reboot system now

アップデート完了

Captures

※時間はズレてます(CHINAエリアがデフォなので)。
※設定を中国語から英語に変えてます。

Root取得

いつかのELF2_root.zipをリカバリモードで実行するだけでOK

Benchmarks

CPU mode – Performance

Antutu

Quadrant

SpeedTest

所感

  • 比較対象として間違っているけど、0615(非推奨の糞)よりは断然良い。
  • 0607との比較においては、0607の使用感を覚えてない。oh
  • 0608 feiyu との比較は現時点においては明確な差異がわからない
  • ベンチ動かしたらやはり熱い。すぐ冷める
  • Wifiは変わらず…
  • デフォルトのブラウザでYouTubeのHQ動画が正常に再生できた。シークもできた。が、シークを繰り返したら緑色画面に。
  • ランドスケープでの使用時に通知領域の通知が多い場合に画面幅(高さ)を超える
  • 充電中のタッチパネル動作が正常になった

投稿者:

Kenzo

サイト管理人です。 お仕事募集中です。 システム開発を生業としています。 どうぞ宜しくお願い致します。

「Ainol Novo7 Elf2 に オフィシャル0626 firmwareを焼いてみた」への5件のフィードバック

  1. elf2の詳細なレビューが少ないもので、参考にさせて頂きます・

  2. elf2の情報が少ないので参考にします。
    うちのelf2なんですが、DCジャック(USB→DC変換ケーブル使用)で充電を試みると
    給電の表示は出るんですがまったく充電されません。

    Kenzoさんのelf2はどうですか?

  3. 当方のElf2は問題ありません。

    AINOL純正(多分)の5V-2000mAのACアダプタ経由で、
    DCジャック、USBジャックのどちらでも充電可能です。

  4. 返信ありがとうございます。
    う~むむむそうでしたか・・・これも個体差というやつでしょうか。
    貴重な情報ありがとうございます!

  5. 個体差と言うよりは…製品不良ですね。
    ちなみに、イヤホンジャックに挿してるなんてことはないですよね?
    一度お確かめください。

    また何かありましたらお気軽にコメントどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください