Android版 Microsoft Remote Desktop を使ってみた

これ

Microsoft Remote Desktop @Google play
MS純正でAndroidからリモートデスクトップでPCの操作ができるという代物
iOS版もありますよ。

感想

docomo dtabで使用。
普通に使えるけど、それなりにレスポンス悪い。
重いWEBサイトを見る場合はリモートの方がよかった(アルファルファモザイクPC版など)。
動画は見れたもんじゃない(ってゆーか、わざわざリモートで見るな)

ここだけの話、アルファルファモザイクPC版は実用のベンチマークにちょうどいいです。
速いマシンだとストレスフリー。ちょっと遅いともうストレスたまる。

弊害

  1. 接続解除後、PCのキーボードが英語モードになってしまって、今現在、半角キーを押すと「‘」が入力される…
    ⇒再起動したら元に戻った。
  2. Chromeが全画面モードになってしまって、戻し方がわからなくて発狂しそうになった。
    ⇒chromeの右端のメニューの3本ラインのとこに「デスクトップモードで chrome を再起動する」みたいな表記が現れるので、それをクリック

キャプチャー

Windwos8.1をアップデートの日から使っているけど、色んなOS使ってる関係でUIに慣れ切れてなくて、
しかも、タブレットUIなのに、デスクトップUIでもあり…さらにAndroidで「わけがわからないよ」状態
remote01

remote02

Windowsタブレットという選択

電器屋でWindowsタブレットを触ってみましたが、
正直なところ、Androidタブレットよりサクサク動きます。
Tegra3搭載の初代surfaceでさえ、あのIEがヌルサク(ま、IE10は速いけど)。
ちょっと(かなり)びっくりしました。
実用性とるなら、Windowsタブレットという選択は非常に有りだと思いました。

ただ、UIの完成度は低いというか、UXに近いレベルでだめで、
Windows8系はユーザーが直感的に使えるUIでなく、おぼえてからやっと使えるUIなので、
職業や趣味で色んなOSを触る身としては、正直きつい(覚えるのが苦手)。
ただ、サクサクのアドバンテージは半端じゃないので、ある作業を続ける場合とかには非常にいいのかも(ブラウジング、各種アプリ、などなど)。

まだ触ってない方は電器屋へGO

投稿者:

Kenzo

サイト管理人です。 お仕事募集中です。 システム開発を生業としています。 どうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください