メインマシンが突然ぶっ壊れたのでシステム領域そのままでハードを換装した

ってことで、

突然メインマシンの電源が入らなくなったので、
システム領域というか、データ領域のRAIDとかもそのままで世代が異なるハードウェアに組みなおしました。
ちなみに、Windows7の為に発売直前の2009年10月17日に組んだi7-860のマシンだったので、
そろそろ組みなおしたいなと思っていました。

電源が入らなくなった際の最低限のチェック

  1. 電源関連の異常を疑う
    • 各端子を接続しなおしてパワーON⇒NG
    • 違う電源と換えてパワーON⇒NG
    • 電源を他のマシーンに繋いで起動してみる⇒OK
    • メモリ1本とCPUだけが電源につながった状態にしてパワーON⇒NG

ってことで、電源は正常。M/Bが異常という結論に。
M/Bだけとか言わずにまるっと買い換えましょう。

コスパ重視でパーツ選定

i7からの換装なので、当然ながら(性能的に)i7をチョイス。
で、i7 4770をベースにコスパ良く選定しました。
CPU(i7 4770),M/B(ASRock Z87),RAM(A-DATA),CPU COOLER(ENERMAX),電源(玄人志向),ケース(ENERMAX)の購入で65k円程度に。
グラボは昨年末に購入したGeForce GTX 660を使用しますし、ドライブ類は購入してないので結構安く抑えました。
#ケースは星野金属製の12年前のケースを使っていてメンテナンス性が悪かったので、とうとう交換することに。
#メモリは規格上はそのまま使えるんですが、速度が遅いので新しいものに。
電源はもっと拘っても良かったかなと思いましたが、一応600W/85+なので。。

で、組む

まず、気をつけるのはパーツの初期不良です。
組み込む前の電源投入チェックは忘れず。

  1. 絶縁体かつ、安定していて硬くない平面の上にM/Bを置く
  2. 説明書をちゃんと読んでM/BにCPUを組み付ける
  3. 説明書をちゃんと読んでCPUクーラーをきちんと取り付ける
  4. CPUファンの電源をつなぐ
  5. 説明書をちゃんと読んでメモリを正しいスロットに取り付ける
  6. 電源を接続(2箇所)して、パワーボタンの接続部分をショートさせ電源を投入(暇ならスイッチをつないでも良い)
  7. 正常に電源が入ったら電源を抜き、ケースに組み込むフェーズへ移る

以上、説明しない。

BIOS設定

まずは、ドライブは接続せずに、モニタだけ繋いで[DEL]キーでBIOS画面に。
前のシステムでRAIDを設定していたので、今回もRAIDを設定します。
その他、気になる項目があったら変更で。

次に、ドライブを繋いでBIOSへ。
ドライブが認識されてるかチェックします。
また、システムドライブをブートドライブに設定します。

で、RAIDの設定は起動時に[Ctrl]+[I]を押して入ります。
#BIOS上でもできたようですが。。
RAIDの設定画面では自動でRAIDが認識されていたので、確認だけしてリブート。
#この部分が非常に不安だったので、『Intelさん流石やで』と叫んだのは言うまでもありません。
#※両M/BのRAIDはIntelの実装なので。

で、Windowsが起動。
ドライバがあたっていないので、ドライバを当てます。
再起動します。
終わり。

ってことで、色々心配しましたが、正常に全てのデータを引き継ぎました。
本当はクリーンインストールしたいところですが、時間が出来たらと言うことで。

性能ははっきり体感できるほどではないですが、
各種リンクだらけの2chまとめ系サイトの読み込みが少し軽くなったような。。
#jsの広告は張り過ぎると体感に影響があるので、もう少し考えたほうが良いのではないかと。。

4770pi

4770cpuz



投稿者:

Kenzo

サイト管理人です。 お仕事募集中です。 システム開発を生業としています。 どうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください