Express5800/GT110b がぶっ壊れた

鼻毛鯖の名で一世を風靡した Express5800/GT110b ですが、
RAIDアレイを自身の手で飛ばしたかと思いきや、
今度はグラフィック系が異常をしめしております。

普段はネットワーク越しにコマンド打つだけなので、OSさえ起動すれば映像の出力部に関してはどうでも良いのですが、
RAIDアレイがぶっ飛んだ状態なままのわけで、直でモニタを繋いで組みなおさないといけなくて困っておるです。

症状

起動時間に合わせノイズが増えていき、最後は初音ミクよろしく、縞パン模様固定に。
ちょっと笑える光景でもあるのですが、笑えん。いや、笑う。

って事で、無駄な工数かけても人生の無駄遣いなのでさくっとリプレースかなと。
#無駄な事ばっかりしてますが、少しは改善していくのも大事ですね。

戯言

サーバは15k円も出せばいいんですが、何よりも痛いのがこれまでの10年以上分の写真データを飛ばした事です。
マジでオワタ。
いつかはやろうと思ってやり過ごしてたのですが、物理的に完全分離したバックアップしとかないとって事で。

次の候補

ProLiant ML110 G7 (PentiumG840/2GB/SATA250GB/OSレス) 6473360-ATPK

12,800円(16,800円 – 4,000円クーポン)
http://nttxstore.jp/_II_HP14197432
ファンとかうるさいらしいですが、その辺こそが腕の見せ所ということで。
#マイナスをゼロに持っていくのではなく、プラスのものに更に付加価値を

[追記]FUJITSU PRIMERGY TX100 S3

Pentium G640 ってG840 より性能が低いかと思いきやカタログスペックが似たり寄ったりで、
メモリ帯域がちょっとアレなとこがボトルネックになる可能性はあるのですが、
少なくともファイルサーバの用途では変わらないだろうな(といいつつ、更に安いceleronは買わないw)
こっちの方が安いな…。

投稿者:

Kenzo

サイト管理人です。 お仕事募集中です。 システム開発を生業としています。 どうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください