root も取ってなかった Iconia Tab A500 に JB(CM10ベースROM) を入れてみた。

Iconia Tab A500 記事一覧

休みだというのに雨が降ってやる気が起きない中、
もしくは、注文したタブレットが届かないので暇を持て余している中、
ふとしたきっかけでA500にカスタムROMを入れてることに。

その前に

久々にA500を動かしてみたんですが、スワイプ時の動きがカクカク過ぎてびっくりでした。
ROMを入れ替えて良くなるのか不安になりながらも、逆に壊れても良いやと開き直り…作業開始。

How to do?

[5/12 15:16追記]
よく読んでませんが、まとまった情報がありました(英語)。
書いてあることは、下に書いてるのと基本的に同じです。
A500 Guide: flash 4.2.x JB from 3.2.1 OTA

ROOT化、リカバリーユーティリティーのインストール

ROOT化方法を調べると、情報が錯綜しててわけわかんないのですが、
下記のブログを参考にまずはROOT化、リカバリーユーティリティーのインストールを行いました。
ちなみに、データがリセットされるので事前のバックアップはかかさずに。
また、ブログとのオペレーションの相違点として、
bat(adbコマンド)でハードウェアIDを取得するバッチのところは、
『out of date』とのエラーが発生したため、最新のADBで作業を行いました。
コマンドはこんな感じ。(パスはご自由に)
C:\android\android-sdk-windows\platform-tools>adb devices

リカバリーユーティリティーのアップデート

で、次は、リカバリーのアップデートを
Touch Recovery v1.7.3

バックアップ

で、オリジナル(上書きされてはいるけど)をバックアップ。

そして、ROM焼き。

今回はAndroid4.1にしました。
というのも最近、Cyanogenmod10.1のRC版がリリースされたので、
Android4.2の方はマージ待ちの状態なはずだからです。

Capture

about – Android 4.1.2!!
Screenshot_2013-05-12-03-37-00

Antutu – もともとどんな感じでしたっけ?
Screenshot_2013-05-12-03-29-59

感想

正直、びっくりしました。
Nexus7や、他のCM10のマシン同様ヌルヌルになりました。
そして『Tegra2やるじゃん』というのと、『CPUじゃなくてOS次第だな…』という2つの意見を抱くなど。

  • UIがヌルヌル
  • 動画はあいかわらず(HWの問題なので仕方ない)
  • BTも正常に動作するし、今のところ気になる点はなし
  • 偉い人すごい

で、ふとしたきっかけ

冒頭に書いた、ふとしたきっかけとしうのはこちら。
該当スレッド見てたら、リンクが張られていました。ガクブルです。
A500 LUbuntu 13.04 – v1

投稿者:

Kenzo

サイト管理人です。 お仕事募集中です。 システム開発を生業としています。 どうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください