Gadget vol.8 Asus Eee PC 1215N (Atom D525 + 次世代ION)

Asus Eee PC 1215N発表、2コアAtom D525・NVIDIA Ion・USB 3.0
@Engadget

ということで、ついに日本でも次世代ION搭載のノートPCが発表されました。
次世代ION搭載の単体マザーボードはすでに発売されているのですが、このノートPCこそ待望という感じです。

このPCについてテキトーに説明しておくと、
CPUは省電力CPUのAtomなので頼りないです。
しかし、グラフィックに次世代IONを採用ということで、遊び用途としては非常に期待ができるマシンです。
というのも、現在の一般的な消費者の使用用途で動画再生がひとつの鬼門となりつつあり、
グラフィックス性能を強化するということは、問題解決の方法としてなかなか優れているからです。
これは、Officeなどのリアルタイム性が重要ではない処理に関しては処理が遅くても待てばよいのですが、
動画に関してはコマ落ちした段階でアウトという独自の解釈から言及しています。
# コマ落ちはコンテンツの内容にかかわらず、見る気をなくします。

結局のところは、あくまでネットブックですので、用途で割り切って買う必要があります。
・ブラウジング等の軽い処理には向きます。
・動画の再生も通常のネットブック、グラボが乗ってないような数年前のPCよりはサクサクです。
・性能を求めるゲームにはまったく向いてません。
・サクサク動作を求める方にはまったく向いてません。
・サブ機向き。
・モバイル向きなのに、電池が持たない欠点あり。

ま、もしかしたら一般のコンシューマーには何の問題もないのかもしれません。

投稿者:

Kenzo

サイト管理人です。 お仕事募集中です。 システム開発を生業としています。 どうぞ宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください